RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

社長のブログ「斉藤のサイト」

横浜市中区、有限会社サイトウプリントの代表取締役斉藤正一のブログ。
最近は企業戦略論を勉強して、それをフィードバックする事に力を入れて活動中!仕事以外の事も書いてあるのでどうぞ気楽に読んでください。
あたり!?
0

    群馬にクワガタを捕りに来ました。
    地元の物産店で買った「山菜おこわ」に輪ゴムが…。これってあたりなのかな…。お店の人に言えばもうひとつもらえたのでしょうか?
    きっと違う意味でもうひとつもらえたかもしれませんが…。

    | 写メール日記 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    売却!
    0

      わぁ〜ら〜にぃ〜まみれてよぉ〜、育てたくぅ〜りぃ〜げ〜、今日は売られてよぉ〜(T_T)
      先週末に売っちゃいました。
      次乗る人にも大切にしてもらえるといいです(;_;)

      | 写メール日記 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      やっぱりタバコやめようかなぁ
      0

        このタバコの吸い殻が話し掛けてきたような…。

        | 写メール日記 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        岡山紀行
        0

          石のように見えますが「トッコウ土」という土です。岡山県津山市の地層から出ます。栄養(ミネラル)分を多く含み、とても粒子が細かく水を含むと粘土のようになるそうです。自然薯の栽培に使われたり、現地の犬や牛等は整腸のためにこの「トッコウ土」を食べるそうです。またミネラルを多く含んでいて、粒子が細かいことから泥パック等への商品化も期待できそうです。

          | 写メール日記 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          岡山紀行
          0

            これは作州牛の鍋「千恵鍋」。すき焼きのように、ときたまごにくぐらせて食べます。
            津山駅そばの焼肉屋さん「千恵」さんで食べられます。実は苦手なモツがたくさん入っていますが、とっても美味しいのであります。ちなみに前回岡山に来て虜になりました。今回で2回目。次回も必ず食べたいです。

            | 写メール日記 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            岡山紀行
            0

              岡山の旧民家にあった男子トイレ。実際に使ってみたかったけど、使用禁止でした。

              | 写メール日記 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              地球温暖化のせい?
              0
                地球温暖化の影響が生態系に出ているという話はご存知だと思います。特にクマゼミの北上はいろいろと話題になっていました。クマゼミは本来、西日本を中心に平地から低い山地に生息し、これまで、神奈川や千葉県など関東南部が生息域の北限とされていました。この生息地域に異変が起きています。報告数そのものが生息分布を示すものではないのですが、今年の夏には、これまであまり見かけなかった東京の都心でも多数確認され、さらに生息域外とされてきた新潟県長岡市や三条市、茨城県北茨城市、栃木県日光市などでも報告があったそうです。「ウェザーニューズ」(東京)にはこの夏、石川や富山県でもクマゼミを見たとの情報が多数あったようです。という具合に、温暖化は生態系に様々な影響を及ぼしているようです。私もアウトドア大好き人間で、クワガタ採集などでも環境破壊とは別に温暖化を感じてはいました。
                そして先週の日曜日に今年最後のうなぎ釣りに伊豆に行った時のこと…、うなぎの居る川へ向かう細い海岸沿いの道を走っていたところ、ヘッドライトに照らされた道路の上を石のようなものがゆっくりと横切っていました。慌てて車を停めてその「うごく石」を確認しに外へ出ました。するとそれはなんと、オカヤドカリではありませんか!「何でこんなところに…」

                …そうです。このオカヤドカリは熱帯の気候に適応した生き物で、冬場に気温が下がる地域では生存できなとされ、気温が15度を下回ると活動が鈍り冬眠状態に陥り、この状態が長く続くとオカヤドカリは死んでしまうそうです。このため、オカヤドカリの主な生息地は、亜熱帯までの海岸沿いに限定されます。日本においては、南西諸島と小笠原諸島が主な生息地で、本州の紀伊半島南部にも少数が生息する。これは南西諸島以南で繁殖の際に放たれた幼生が黒潮に乗って北上し、運良く定着できたものと考えられています。…ということは、生息域の最北端が紀伊半島ということですが、私は伊豆(下田市付近)でそのオカヤドカリを見てしまったということになります。これは凄いことですよ。私はよく子供の頃オカヤドカリを縁日やペットショップで購入し、ひと夏の間だけ飼育していました。その影響で、沖縄やグアムなどでオカヤドカリを見つけると滞在中ずっと飼育していました。そのオカヤドカリが伊豆に居るとなると…。来年の夏はウナギ・クワガタ・オカヤドカリで遊べることになります!…と、素直に喜んでいいものかどうか…。私たちの孫の世代になる頃には地球はどうなってしまうのでしょうか?
                | 写メール日記 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                これは食べれない・・・笑顔の人面芋
                0
                  昨日、岡山県の山陽ロード工業蠅僚田常務が横浜に来ました。というのもサイプリ通販で取り扱っている、固まる土「ビゼンソイル」のに来てくれたわけですが、せっかく横浜まで来ていただいたので、中華街でお昼を食べてもらおうと思っていたら、午前中の都筑での打合せが延びてしまい、昼食は「家系ラーメン」になってしまいました。夕食は是非にと私の大好きな「ととや元」さんに連れて行きました。
                  いつも丁寧に作った美味しい料理と、ちょっとわがままなお酒のリクエストにも応えてくれ、たまに珍しい食材もあっていつも楽しませていただいております。私はかなり大ファンなのです。ということで岡山にも「ととや元」さんのファンができたと思います。
                  しかし、こんなものが出てくるとは…。
                  まるで、魔法で芋にされてしまった子供のような笑顔。
                  また、よく見ると私が小学校1年生の時に亡くなった祖父のような…。
                  とても食べる気にはなれません。
                  みんなで譲り合ってましたが、けっきょく最後は一番年下の山陽ロード工業の吉永君が食べさせられていました。
                  今頃呪いにかかっていると思います。そういえば、昨日「ととや元」さんの後に行った友人の経営する”飲み屋”さんで彼に付いた女性は…。あれは人面芋の呪いだったのか…。
                  どうか無事に岡山に帰ってください。

                  ※ちなみにこの芋、「ほどいも(別名:アピオス)」というそうです。初めて食べましたが、ホクホクとした味の濃い芋といった感じで、栄養価もかなり高いそうです。食べたくなったら「ととや元」へGO!
                  | 写メール日記 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  桜満開!
                  0

                    撮影は日ノ出町の脇を流れる大岡川です。この大岡川沿いに桜がずっと植わっていて、横浜の桜の名所となっております。夜になると提灯に灯が燈り、多くの露店が出ます。けっこう人も出ています。今週末まではもたないでしょうけど…。
                    ちなみにこの大岡川沿いの桜、実は私の小学生くらいの時までは桜ではなく、柳の木がたくさん植わってました。ずいぶんなイメチェンですよね。


                    | 写メール日記 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    巨根伝説
                    0
                      下ネタではありません…念の為。そして傍らに写っているカルピスソーダが小さいわけではありません…念の為。
                      先日七沢の方に友人Mと息子と3人でドライブに行った時に、野菜の無人スタンドで売られていた大根です。あまりの大きさに買ってしまいました(ちなみに100円)ときめき。帰りの車中、どんな料理を作ろうかと考えていましたが、このインパクトがメッセージとして伝わるものを考えていました。ところが家に帰って実際に料理をしようと思ったら、あまりに大きすぎて輪切りにしても入る鍋がありません。切り口はまるで木の切り株・・・。おまけに重くてとても料理に向いている素材ではありません。やっとのおもいで煮てみたら…、繊維が太くておまけに大味。干してたくあんでも作ればよかった…ショック

                      | 写メール日記 | 20:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |