RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

社長のブログ「斉藤のサイト」

横浜市中区、有限会社サイトウプリントの代表取締役斉藤正一のブログ。
最近は企業戦略論を勉強して、それをフィードバックする事に力を入れて活動中!仕事以外の事も書いてあるのでどうぞ気楽に読んでください。
<< 進化圧 | main | 「どちらにしようかな…」のつづき教えて >>
「どちらにしようかな…」のつづき教えて
0
    先日、息子と金沢文庫に行きました。その際、ふと子供の頃にやった遊びを思い出しました。それは“指で口を広げて「金沢文庫」と言ってみて”というやつ、“文庫”が“ウンコ”になるやつです。そのことを最近ハマっているtwitterでつぶやいたのです。すると、しばらくして“学級文庫でした”との返信がありました。なるほど、私の子供の頃に過ごした地域ではみんな“かーなーざーあーうーんーこー”と言わされていましたが、よく考えると「金沢文庫」なんて知っている子供は京浜急行線の沿線、横浜市、横須賀市、逗子市、三浦市…くらいのところでしょうか。まったく疑問にも思いませんでした。
    そして、前にも似たようなことがあったことを思い出しました。社会人になって間もない頃、東北から来ていた会社の仲間が、「どちらにしようかな…」と言ってお菓子か何かを選んでいたと覚えています。「天の神様の言う通り、なのなのな…」ここまではよかったのですが、次の瞬間とんでもないフレーズが飛び出してきました。「となりのじっちゃん、ばっちゃんにきいてみよ…」ときました。いきなりのことに唖然としましたが、その時はみんなで爆笑して終わってしまい、昨日まですっかりその事を忘れていました。しかし“かなざわうんこ”がそれを思い出させてくれました。
    昼間、そんなことを“ぼぉーっ”と考えていましたが、その日の夕方から落合先生のところに行ったりとバタバタで、寝る直前まで忘れていました。寝る前になって急に思い出し、いてもたってもいられずになり、twitterで、「子供の頃に言っていた"どちらにしようかな、天の神様の言う通り、なのなのな…"につづくフレーズを教えてください。」とツイートしてみたのです。
    早速ですが、結果は以下の通りです。
    その前に少し訂正を…。「どちらにしようかな、天の神様の言う通り、なのなのな」が共通フレーズだと思っていましたが、どうやら基本形だと思っていた「なのなのな」ですら違うものがありましたので、以後「どちらにしようかな、天の神様の言う通り」を基本フレーズとし、基本フレーズ以下を発表します。確認できたものは後ろに地名・地方を記載しました。
    「柿の種〜」
    「たまてばこ」(神奈川)
    「あのねのね」(神奈川県平塚市農村部)
    「鉄砲撃ってバンバンバン」(長野)
    「ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ」(長野)
    「あかとんぼ」(愛知)
    「あべべのべ 鉄砲うって死んじまえ 柿の種」(栃木)
    「鉄砲撃ってバンバンバンもうひとつおまけにバンバンバン玉手箱開けたのだあれ」(神奈川)
    「ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ (”BU”ではなく”PU”) 」(京都)
    「はなばたけ、かきのたね」
    「おじゅじゅのじゅ」
    「かきのたね、ぷっときてぷっときてぷっぷっぷっ」(東京)
    「へのへのもへじの はげあたま 」
    「鉄砲撃ってバンバンバン、もう一度撃ってバンバンバンバンバン」(神奈川県横浜市)
    「ゲゲゲの鬼太郎あぶらむし」(愛知県名古屋市)
    「あっぷっぷーのーぷーのぷー。鉄砲打ってバンバンバン」(尾張地方)


    以上がtwitterで一日に採集できた"どちらにしようかな"のつづきフレーズです。(記載間違い等がございましたらお許しください。)
    ※ご協力いただきました方、誠にありがとうございました。

    さて、フォロワーさんが、900ちょいの私ですら、たった一日でこの反応です。すごい数のフォロワーさんを持たれてる方の調査だったらもっと大変なことになっていたことでしょう。そして、正直ここまで違うものがあるとは想定外でした。中には「亜種」とも思われる類似がみられますが、地域が離れているのでなんともいえません。ただ、この進化(変化・変形)の有り様はまさに、ダーウィンの進化論(種の起源)でも有名なガラパゴス諸島のそれと、とても似ていると思いました。
    どうしてこのような事が起きたか。それについての考察は長くなるので次回アップいたします。とりあえずは報告まで。引き続き情報提供をお願いいたします。最後にもう一度、今回ご協力いただきました方、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
    | - | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.saipri.net/trackback/1428834